2012年09月30日

稲刈って縄なって

楽しい時間は
いつも短くて

台風がきっと
明日の憂いを吹き飛ばしてくれる

なんとなく寄れば
なんとなく人の寄る場とは
どんなものか
少しわかってくる

また新たな出会いに
楽しみ広がりつつ
posted by わたなべ かおる at 19:24| 一方通行私信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

勝手気ままで出会いながら

龍が天へ昇るのを見ました

おいしいお魚を食べました

クルマがしゃべりました

夜が始まりました


明日は台風
もうちょっと待ってね
posted by わたなべ かおる at 00:01| 一方通行私信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

3年先の夢

あと一年半で
プロジェクト終わらせて
仕事みんな断って
世界一周の旅に出ようね

世界一周すれば
それだけでキャリア
物珍しさから
喫茶店にお客さんが来るよ

旅行しながら
ライター業もしよう
世界から日本語で発信する
愛する語国へ向けて


喫茶店には
音楽を流そうね
メニューを置いて
本も並べて

流そうね
流そうね
もう今からだって
ただそれだけでいいんだけれど

お客さんたくさん
来てもらえる喫茶店作って
音楽を
音楽を

流そうね
posted by わたなべ かおる at 21:52| 一方通行私信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

巣立って解き放たれよう

昨日も今日も
勘が良いから

雰囲気読んで
無理はしないで

それでもふわふわ

うん
もういいよ
今までありがとう

そう思いながら

またメールくださいね
はーい

なんて
簡単に嘘のお返事



ううん
嘘じゃないよ

またここで
ぜひここで
って
思えるようになったら

帰ってくるから
posted by わたなべ かおる at 23:41| 一方通行私信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第六回 朗読と弾き語り会「素直な気持ち」

今日この気持ちが、
そのまま、詠えますよう。


  Ζ Ζ Ζ


由沙十零
第六回 朗読と弾き語り会
「素直な気持ち」

2012年9月27日(木)
21:30〜22:00(予定)

会場協力:アトリエBEMSTAR
http://bemstar.info/


*フリーライブ(入場無料)です。
 カフェ利用をお願いいたします。

*ライブ後、この記事に作品リストをアップします。

*ご感想はコメントにてお受けします。
 ライブへのお返事ととらえて、コメントはお返ししない可能性があります。


  Ζ Ζ Ζ


*都合により、延期&会場変更します。
 明日の午後、池袋西口公園にて。
posted by わたなべ かおる at 07:37| 朗読会のお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

今日も終わる

昨日迷いながらも約束して
今日お友達と会ってしまえば
歓談

好みだろうなぁと思ったお店でランチ
思ったとおり気に入ってもらえて

店内の地図を眺め
異国の風を想い


生きようか
生きてようかな
ぼちぼちと
それでいいのかも


愚痴をこぼしたくないから
書き慣れない読み手限定の日記
コメントもらって
返事したら誤解は解けて

会話は
大事だよなぁ


やること
やりたいこと
やりたくないこと
やりたいこと
もうそろそろタイムリミット
でも先に
やりたいこと


遠方の小さな逃亡者から電話
その後少し好転しつつあると報告

「語り」なら私はとことん聴くが
「会話」に違和感があると
若いのに相変わらずなかなか鋭い分析
今日の私は「会話」できていたんだろうか


お気に入りのパン屋さんで
今日はプリンが特売
商品研究
商品研究
経費だ経費
プリンひとつください
はい100円です
30円お得
あとでゆっくり食べよう


充実した
申し分ない1日
けれど

やりたいことも
やらなきゃならないことも
昨日のままで今日が終わる

神様
神様
どうか
勇気をください

神様
どうか私に
嫌われることを怖れない勇気をください
posted by わたなべ かおる at 23:59| 一方通行私信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

今日は今から始まると思って

昨日は楽しかったのに
今日はちょっと悲しくて

でもどうにか
気分変えて

今日やろうと思ってたこと
今から始めようね
posted by わたなべ かおる at 23:23| 一方通行私信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

昨日雨だったから片付け延期

お片付け延期になって
今日は1日おやすみになって
朝からパズルの話して

もうちょっと寝ようかな
どうぞ〜
なんて平和な会話

今年こそは片付け参加できるって
楽しみにしてたのに
でもまぁ
これはこれで楽しい1日


昼前には起きて
じゃがりこ88円の買い出し
もう売り切れちゃってるよ
今日30℃とかって
じゃあもう行かない
まだあるかもよ
まぁ行くだけ

途中で携帯ショップに
充電をお願い
カウンターの奥で特別に
言うだけ言ってみてラッキー
(充電コード忘れちゃったんだもん)

スーパーに着けば
なんだかあれこれ安売りで
帰ったのは1時間半後

じゃがりこポテサラ知ってる?
テレビで見たけどまだ

そんなジャンクフードの極みを
この食卓で食べる不思議
しかも好評で


夕方には劇の練習
アイデア出して
楽しくて
みんなも笑ってくれて
また新しい役もらって

もう一人が役作りの相談
大石ってどんな男だったんだ?
みんな好き勝手に冗談ばかり
こんなんじゃねーの?
じつはあんなんだったりして

ああそれなら
今度
ぜひ聴いてもらおう
posted by わたなべ かおる at 23:42| 一方通行私信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

蜘蛛の巣を編め

朝からのあいにくの土砂降りより
幾人もが私にそっと突き刺す言葉の冷たさが

それでも
何か私に非があっただろうかと
思い悩みもしない
言いたければ言え

家族が来れば取り繕って
気持ち悪いほど持ち上げる
それもまたにこにこと聞き流す
さっきまであんなことを言っていたのにとさえ思わない


期待シナケレバ良イ


この場に私がもはや不要ならば
やっと笑顔で去れる
お世話になりましたと深々と頭を下げて
行きたい場所へ行ける


腕白な少年を
本当に私は好きですよと
どんなにあきれられようとも
その母親に告げ

彼が今
テニスに夢中だと言うから
私は私の権限でコートが借りられないか
すぐに問い合わせのメールを書く


シタイコトヲスレバ良イ


喫茶店の夢を語り
望まれる形態を聞き取り調査

どうあっても
まず相手ありきで対応ばかりを考えてしまうのが私なら
この能力を最大限に活用しない手はない

人々の望みを叶え

私の作る場を好きにさせてしまえば良い


場に
伝えたいものを並べて
人々の目に自然と触れるようにしてしまえば良い


期待シナケレバ良イ
シタイコトヲスレバ良イ
posted by わたなべ かおる at 21:09| 一方通行私信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

ピアノもヴァイオリンも歌声も

いろんな言葉を受けながら
生きてきたんだなぁと思う

いろんな音を受けながら
生きてきたんだなぁと思う

その先の

今の言葉を
今の音を

待ちきれなくなるばかり
posted by わたなべ かおる at 23:56| 一方通行私信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

公共の福祉の一歩手前

自分が幸せだから

電車に乗ってくる一人ひとりに
あなたを幸せにするには
どうしたらいいですか

って

片っ端から
訊きたくなる
posted by わたなべ かおる at 21:03| 一方通行私信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

夜まで遊んでばかり

好きなことだけ
好きなことだけ
好きなことだけ


夢から引き剥がされるように
目覚めれば深夜
寝不足の頭は素直に
旅の計画を立てる

そのまま二度寝もせず

早朝の仕事に行けば
また
考えるより前に
ぐるりぐるりの二巡の逡巡の前に
手が動き
足が動き
言葉を発し
あとから思考が追いかける


欠席の電話をすれば
また10コール越えても鳴り続ける
仕方なく伝言を頼もうと別の番号にかければ
思いがけない訃報に言葉を失うのは私ばかり


ランチデートに
笑顔と笑顔
飛ぶように時間は過ぎ

来週の会場を確認して
選曲はきっと自然に成される


今日は遊んでばかり
posted by わたなべ かおる at 23:59| 一方通行私信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

私に還れなければ

義務から逃亡してるから
自己嫌悪に陥る

本当に
もう
一切を辞めてしまおう

私に私を返す


社会よ
私を解放してください
もう
あなたには何も望まない

人々には何も望まない
私を傷つけるばかりの
あなたがたを
遠ざかって私は私に還る


でなければ
死んでしまう
posted by わたなべ かおる at 23:38| 一方通行私信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

たとえどんなに偽りだろうとも

感謝こそすれ
感謝こそすれ

生きていることに
感謝こそすれ

不満など
口にするべくもなく


(2012.9.15 D 22:32)
120915_2234~01.jpg
posted by わたなべ かおる at 23:39| 一方通行私信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

直行する光のように

パズルに没頭するのは
姫との戯れに似ている

現実の複雑さを離れて
機械的な美しさに埋もれれば


私を無に還し
純然たる流れに組み込む

ただの直線であることを
私に許す
posted by わたなべ かおる at 23:48| 一方通行私信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

日常の範囲内ばかり

命削らないようにしか
作らなかったから

かえって
また直す余力が残ってる

適当で
よかったんだね
どうせ絶対に
直されるんだから


男の子たちが
赤いランプの並ぶ高速に業を煮やして
山道をうねうねと飛ばす

奇声を発して
ケラケラ笑って

対向車ないよ
今夜はキャンプかぁ
お菓子ありますから
ばかうけ全部食うなよ


私だけが
高速と同じように惰眠を貪り続ける
平常心のまま
心拍数は上がらない

別に何もかも
日常の範囲内
人外のことでもなければ
驚くに値しない

窓から流れ込む
虫の音に耳を傾け


昼間だったら
いい景色だろうなあ

先生
心の目で見てくださいよ
ほら
いい景色でしょう?


私は私で
薄雲の夜空の向こうの太陽を見遥かす
posted by わたなべ かおる at 23:47| 一方通行私信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月15日

夢破れても山河在るなら

聴いて
いないのに

耳の
奥で


あの日

「プロジェクトのテーマ
 ――は、どう?」

そう言われて

思わず
目を輝かせてしまったのは


あれがそもそもの間違い
ただの代償でしかなかった

無理でも無謀でも
ちゃんと
行きたいところへ
まっすぐに向かうべきだった


それでも

ここへ来なければ出逢えなかった数々
感謝ばかりが胸にあふれ

それがまた私を
遠くへ運び去る


山は碧く
空は広く
水は豊かに
想いは遥か

葡萄の美酒
夜光の杯

古来征戦幾人か帰る
古来征戦幾人か帰る
posted by わたなべ かおる at 20:01| 一方通行私信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

泊まりがけの報告会2012

当たり前のように言われても
あなたじゃないんですから私は
納得いかなきゃ
言葉なんか並ばないですよ

わからない
わからないって
何度も言ってるのに


そんなこんなから
逃亡して逃亡して逃亡して
3ヶ月
遊んで遊んで遊んで
忘れたフリだけ
忘れたフリだけ
頭の片隅には
いつだってグルグル


泊まりがけの報告会
前日に
観念してやっと本とパソコンを開けば
じわりと最適化される思考
あとから思い出した
まさに3ヶ月前
言われたとおりの順序

この本やっとわかりやすい
これそのまましゃべってたんやないやろか
そんならこれ読め言うてくれたらええのに
わからんなぁ


思考には人生が反映される
逃亡して逃亡して逃亡して
遊んで遊んで遊んで
ようやく

人間には欲望があって
それぞれの欲と欲がぶつかり合って
ギスギスと
ギスギスと
世の中は軋んでるのだと

その実感がやっと少しわかる


今日なんかもう
お昼寝しちゃうんだから
(報告会始まるよ)
posted by わたなべ かおる at 13:34| 一方通行私信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月14日

本心で生きる試み

心潰さない
心潰さない
それで
できないんなら
あきらめる

…叱られるんだろうなぁ

いいや
仕方ない
心ここにないんだもん
posted by わたなべ かおる at 22:49| 一方通行私信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

言うてもせんないことやけど

朝のうち仕事して
昼間は
のんべんだらりと
折り紙して
パズルして

毎日料理して
おいしいもの食べて
行きたいところ行って

これだけで
いいじゃない
人生
充分じゃない


なんで
忙しいこと
引き受けたんかな
posted by わたなべ かおる at 23:43| 一方通行私信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

