2012年02月29日

雪の中で二日間

始めなければ
悩みもなかったんだから

悩めるっていうのは
幸せなことなんですよ

そう答える以外
何ができるだろう


いやになったり
しないでくださいね
なんて

優しい言葉に
また
泣きそうになる
posted by わたなべ かおる at 22:31| 一方通行私信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

2プラス64

今日は
今日が
迎えられたことを

今日が
無事
終わることを

ただそれだけを
喜ぼう
posted by わたなべ かおる at 21:41| 一方通行私信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

おろし餃子

ふらっと
チャリで遠出

買い物に行った電気屋さん
最上階のレストランを眺めて
エレベーター前のベンチ
またみつけた
タダスポット


またチャリこいで
このへんにしゃぶしゃぶ屋さんあるはず

ラーメン屋さん
餃子食べて


気ままに生きること
少し覚えた
posted by わたなべ かおる at 23:56| 一方通行私信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

独り立ちの日

今日は

ツナとポテトに30分
トマトに30分

20分オーバー


でも
どうにか覚えた
手順と種類

少し自信ついた


疲れきって眠って
みんな
こんな毎日に埋もれてるなら

より良い未来なんて
思い描く余裕もないのも
頷ける



人が
人として在れない社会なら
それはすでに
社会ではない
posted by わたなべ かおる at 22:44| 一方通行私信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

たかだか遊びで

どこからがグチで
どこまでが意見交換なのか

いろんな人がいる

なら
楽しい人とだけ
遊ぼう
posted by わたなべ かおる at 23:54| 一方通行私信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

7コール目の起床

インターネット経由で知り合った
まだ顔も見ぬ人が
声さえ聞かぬ人が

4時に起きなければならないのに
1時まで遊び起きている私を

起こすために

5分の間に
7回も電話をくれる


優しい声を
初めて聞く

おはよぉ

幸せな声が
自然と出る私

いいから
早く出かけて

はーい


インターネット経由で知り合った
まだ顔も見ぬ人の
声を聞きたいと願い

こんなふうに
信じられるまでに
回復した私を
posted by わたなべ かおる at 23:36| 一方通行私信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

初遠征を心から楽しんで

昨日は
朝早くから遠征

12中
2
1
0

残念な結果だけど
今の私には身に余る大舞台
務めさせていただいて


懇親会も
たった二人だけの自己紹介
選んでもらえて

吊し上げみたいなイベントだけど
わかってる
ちゃんと一人一人にスポット当てようっていう心遣い

ていうか
こーゆーバカをやってみたかったのだ(爆笑)

喉が痛くなるほど声出して

ありがとう
気遣いも
この場も


幸せであることにだいぶ慣れて
泣かずに済んだ

皆が私を褒めたり慕ったりしてくれることが
嘘ではなく思えてきた


ありがとう
ありがとうございます
私をここに立たせてくださった
あなたに
感謝を
posted by わたなべ かおる at 14:17| 一方通行私信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

合わないものは合わない

あんまり難しく考えないで
とりあえず乗ってみようかな

自分の力が
通用するのかどうか
外圧に
耐えられるのかどうか


…そう
思ったけれど

やっぱり
気持ちは曲げられない


だから正直なお返事メール送りました
posted by わたなべ かおる at 23:45| 一方通行私信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

博多へ飛ぶか否か

ISBNのついた詩集を出したことのある
正真正銘の詩人さんに
詩の勉強会にお誘いもらった

彼女とは
密な対話ができたから
私を読み違えられてる可能性は低い
一も二もなく参加の返事をしようと思った

けれど

主催の人
ネットで検索したら
引用された作品の作風とか
オフィシャルサイトの誤字とか

ちょっと
フィーリング合わなそう

そんな人がご縁で
もしデビューできたりしたとして
一生
『誰某に見いだされた』
なんて紹介がつきまとうとしたら

デビューできた喜びより
苦痛のほうが遥かに大きい

それを思えば
このまま埋もれることなんて
悲しくも何ともない



言葉の師匠は
心の師匠は
ただ一人だから
posted by わたなべ かおる at 16:13| 一方通行私信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

酒飲みの日

今日は

6時に起きて
7時に電車乗って

忘れ物して
2回も戻って

あんまり知らない道
大笑いしながら説明訊いて

舞台は
お友達が見に来てくれてて
終わってから声かけたら
感激してくれて

師匠に飲まされて
仕事終わってないのに
もうなんだかどうでも良くなって
カラオケまで歌って
もちろん飯田線

一回帰って
他のバイトの作業進めて
やっと方針固まって
格段に楽しくなって

夕飯食べずに
稽古行って
笛吹いてるあいだに
4回も留守電入ってて
挙げ句の果てには
今日休みの弟子から伝言メールまで来て
(師匠が電話したらしい)

昼からそのままずっと
飲んでたらしい師匠と会長と元会計さん
スナックで
みんな目が据わってて


明日早いから帰りますよ

師匠はもう
いつになく酔ってて
会長選挙が近いって
選考委員の5人に
お前入れって

そんなの
荷が勝ちすぎます

ママさんは
笑顔で同情してくれて
車呼びましょうかって言ってくれて
一杯だけいただきます
でもつまみもらえますか
出してくれたつまみが
肉じゃがで

ママもしかして
それ肉じゃがですか
私じゃがいも
死ぬほど好きなんです

特製の梅酒
梅の実まで惜しげなく入ってて
(ママはちょっと
 私をやっかんでただろうに
 前より少し仲良くなれてる)

そうしたら
おなかすいてるんでしょうって
また特盛りに盛った二皿目を出してくれて
ママホント
私死ぬほど幸せです

会長はもう
いつも以上に私を褒めちぎる
元会計さんもまた
今日は笛だけが良かっただのと

セクハラも
パワハラもなく
ただただ私に
ここに居ることを望んでくれる人々
笛を褒め続ける人々
容姿など褒められたがらない私を
熟知している人々

それでも
師匠に
ホントもう帰してくれと目配せ
(明日は母を病院に連れて行かなくては)
酔ってても無体なことはしない
じゃあ一曲歌ったら帰ろうか
師匠が一曲
会長が一曲
また師匠が一曲
帰ろうとしてるのか
引き留めようとしてるのか
もう
混沌すぎて
何がなにやら
まあもう
なんでもいい

まいったなぁ
このスナック
飯田線ないんだよなぁ
女子大小路も
ふるさとも
演歌はうまく歌えないから
練習しようしようと思いながら
まだ覚えてないし

つい勢い良く梅酒飲みすぎて
(昼から日本酒二杯と
 焼酎のお湯割二杯と)
でも悪くはない
いつの間に酒に強くなったやら
こんなに飲めるなら
あのときビール飲めたのに

青い山脈にでも
逃げようかとも思ったけれど
やっぱりどうしたって

それでもう
チューリップを入れれば


流れる軍艦マーチに

元会計さんが呟くように言う
俺らはこれで育ったんだ

歌えば

面白がって聴いてくれて
こんな歌があるのか
威勢が良くていいや

もう
皆が皆
とにかく褒めてくれるから

でも先生
音痴でごめんなさい
音域広い
歌ってて楽しいけれど
それこそ
会長選考委員なんかよりずっと
荷が勝ちすぎる


また軍艦マーチが流れて
元会計さんがまた呟く
先輩たちはみんな
これでいったんだ

そうですね

ただそう受け止めるばかりで
返す言葉のない私

そんなふうに
私は
本当には人々の悲しみなど
直視していないのではないだろうか


ただ
笑顔でいてくださったら
ただ皆
笑顔でいてくださったなら
posted by わたなべ かおる at 23:59| 一方通行私信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

記録と資料と望む未来と

2月15日
自10中3

2月17日
自36中2

2月18日
自5中2
16中2
自5中2

今日がんばりましたね
って
年下の先輩に褒められた
オフ中がんばってたから
僕は
がんばってる人のほうが好きだから
って
いっぱい
使ってもらえた

嬉しい


さっき
仕事の資料
調べてたら
ぜんぜん別の
楽しいものみつけた

そっちのほうへ
動いたらいいの
ただただ
動いたらいい


わくわくのみつけかた
少しわかってきた

やっと

世界とのつながりかた
少しわかってきた
posted by わたなべ かおる at 23:41| 一方通行私信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

今日こそは本当に雪舞う夜だから

わかってくれてる気がしてたの
って
お友達が

うん
ゆっくり
ゆっくり
生きようね
って
お返事したら

泣いちゃいそう
って

泣いちゃいそう
なんて言われちゃったら
泣きます私(笑)
って

照れ笑い


私は
私のままで
いいですか

神様

私のままで
あなたの笑顔に
会えますか
posted by わたなべ かおる at 22:48| 一方通行私信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

降りしきる白いものに癒される

しゃわしゃわとした音に
窓の外を見やれば

ああ…あられだ

空よ
ありがとう
posted by わたなべ かおる at 22:22| 一方通行私信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

後輩たちの成果物を前に止まらない涙を

心を鬼にしなければならないのです
曲がったキュウリは運搬に手間がかかるから箱から放り出されるのです

皆で未来を見ることは許されないのです


どうして
選別など
何の必要があって
(それは何かの必要があるのだから)

どうして

どうして
どうして
どうして


あなたが
それを望むのなら
私はただひたすら
励ましていたいと思うのです

けれど
あなたがそれに挑んだとき
夢ではなく
希望ではなく

現実として
あなたが実際にそれに挑んだとき

あなたの手に余ると思えば
やはり私は

その前に この段階を踏んでおくべきだろうと告げて
あなたを
あなたが望むステージへと押しやることはできないのです

押しやればあなたが傷付き
あなたと出会う者たちは混乱に陥る


それは避けねばならない


不幸の拡散は避けねばならない
(何が不幸かをどうやって判断するのか)
混乱の拡散だけは避けねばならない
(何をもって混乱とみなすのか)
未来の可能性を今判断しなければならない
(そんなことは不可能とわかっていながら)
だが明らかに
(何が明らかだと言うのか)
死者が出ているのだ
(それは確かだ)


それだけは確かだ


避けねばならない
不幸は避けねばならない
私は悲しいことをもうこれ以上見たくはない



…私は
あなたのそばにいてやることさえできない
ただ遠くから見守り続けることしかできない
何の力にもなれないのです
今この時に
ほんのわずかな言葉を伝えること以上の何をも
あなたに為せないのです


この無力を
どうやって越え得ると言うのか


誰も答えてくれない


私の無力を
誰も咎めてくれない


心を鬼にしなければならないのです
誰も咎めてくれない私を
私自身が裁かなければならないのです
あなたを
あなたの望むステージへと押しやってやれなかった私を
それだけの力を持たない私を
責めて責めて責め続けた先に

未来が
もしあるのなら
posted by わたなべ かおる at 21:22| 一方通行私信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

鞭打つのは誰か

つらい
くるしい

できない
やりたくない

逃げても
逃げ切れるものじゃない

自分からは逃げられない


忘れたフリで生きていたって
自分の放った矢は必ず巡り巡って自分へ返る


だから
どうか
愛の矢を

ただ愛の矢だけを

放って
生きたい


のに
posted by わたなべ かおる at 19:39| 一方通行私信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

真心にリボンをかけて引き出しにしまう

今日は

あの文章を
開こうかと思ったけれど

やっぱり
伝わらない気がして


いつか
手渡せるなら

そのときは

真心に
リボンをかけて
posted by わたなべ かおる at 23:56| 一方通行私信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自16中5

今日は

パン屋さんして
お昼寝して
ランチデートして
しゃべるお仕事して
ちょっと疲れて
練習して

練習
初めての一番前
なのに中てちゃう
また
本番に強いって言われちゃう

でも
気にしないで
作品展の宣伝して

帰りに
おいしいお店みつけて
posted by わたなべ かおる at 23:49| 一方通行私信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

明日バイト初日

明日から
新しいバイト

起きてても寝てるように
お昼からずっと
心ゆるめて
ぼんやりモード


今日は練習
早めに切り上げて

でも先生
早めにいらしてくださったから
みていただけて

でも
風邪ひいちゃったり
寝坊しちゃったりしたら
大変だから
やっぱり早めに帰ります


好きなことだけして
夜もぼんやり起きてて
昼間もぼんやりしてて
小学生に戻ったみたい

でもあの頃と違うのは


自分を軸に
動くこと


もう寝るの
おやすみなさい
posted by わたなべ かおる at 20:56| 一方通行私信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

ただ会話の楽しさ

お友達に
誤解させちゃったかな
って

心配しながら
今日も話しかけて


そんなことないよ
大丈夫よ
って

ただ
そんなやりとりだけで
うれしい
posted by わたなべ かおる at 23:37| 一方通行私信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

いたかったから

今日は
おふとんで
うとうとして

ランチタイム
終わっちゃう頃に
やっと街へ出て

夜は
のんびり
お散歩してました


いたいの
少し大丈夫
posted by わたなべ かおる at 23:56| 一方通行私信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

